手術から18日。

膝の手術…硬膜外ブロックのチューブが上手く入らず麻酔までに時間がかかる

 

痛かった

 

麻酔が効いてきて周りが見えないように目の前に布をかけられたが顔に近過ぎて苦しかった

 

パニックを起こしそうになると外回りの先生が『ここにいるからいつでも声をかけてね、大丈夫だよ』と言ってくれて少し落ち着く

 

機械のガチャガチャする音が聞こえるけどいつ始まったのかはわからず

麻酔が効いてるからね

 

担当医以外に医者が5〜6人はいる

 

その他にオペ室ナースも

 

とても狭いオペ室でなんだが物置きみたいに雑然としていた

 

傷の感染が心配とか言ってたけだ衛生的に大丈夫なのかこのオペ室

 

麻酔が胸の辺りまで効いてきて息苦しくなる酸素何リッターやったんだっけ?

 

カヌラが鼻からズレて意味無くね?

 

私の手術は関節鏡で半月板の縫合と関節内のトゲばった骨を滑らかに削るものと

変形性膝関節症の高位脛骨骨切り術の2種類

 

これを同時にやるのは珍しいらしく実験台的な私

 

他の医者に説明しながらの手術で3時間半かかった

 

長くて、長くて嫌になる

 

やっと終わり病室へ戻る頃には麻酔も切れ始め痛みが強い

 

ズキズキを鈍くしたような痛みがある

 

右足は動くがそれ以外の下半身は感覚がない

 

排尿も導尿にて…感覚が無いから痛くないがかなりたまってたらしい

 

13時半から17時までの手術で飲水OKが8時で飲めたら食事もOKと

水は飲めたが食事は疲労感が強く少ししか食べれず

 

旦那と息子も帰宅し消灯になるが痛くて眠れず痛み止めの座薬を入れてもらいウトウトする

 

2日目もベッド上で排尿(差し込み便器)午後から車いすに乗る練習をする

起き上がると頭がクラクラして吐き気がするが麻酔の名残りだと

 

トイレまで移動して排尿

 

それでもベッド上での自力座位はまだ出来ず

 

左足先が徐々に動くようになる

 

痛みは変わらず

 

3日目からリハビリ開始となる

 

痛いながらも着々と松葉杖を使う方向へ

 

松葉杖が使えるようになってきた手術から23日病棟師長より病棟の移動を言われる

整形は入院が多く、退院の日取りが決まると移動を余儀なくされるらしい

 

次の日婦人科病棟へ…

 

退院が決まったとは言え不安しかない4日間でした

 

とにかく1人松葉杖で廊下を歩く練習をしてました

 

退院して今日で4日目

 

今の私に出来ることは

トイレ、お風呂、洗顔、飲み物を飲むくらいです

他は用意してもらわないとご飯すら食べられません

 

手術前は手術後の事なんて考えてなかった

こんなに何も出来ないなんて

家に1人の時はご飯も食べれずお茶をひたすら飲んでます。

 

松葉杖で家の中を移動してますが足に負担がかかるのか痛みが強いです。

 

本当に良くなるんだろうか?

不安しかありません。